おいでん祭特別ダイヤ

花火客を捌くため、2両15分間隔から4両10分間隔に増発する三河線。車両数が足りなくなるので毎年本線から応援が送り込まれます。今年も応援に入る4本を狙いにふらふらと撮影に出掛けました。

f:id:Yatsuhashi6014:20201025093742j:image

回転レストランと猿投幕をしっかり押さえれると踏んで梅坪へ。3531Fがやって来ました。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729194359j:image

撮影後乗車し猿投へ。入れ換え灯を点灯したまま入庫したので後追いはまるで無人運転

 

入庫を見届けた後は次の入線まで時間が開くので豊田線へ。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729201100j:imagef:id:Yatsuhashi6014:20190729201056j:image

100の09記号や普段設定のない70記号を撮影。

まだ余裕があったので愛環の313を狙いに移動。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729201157j:image

思ってた構図と違ってたり直前に曇ったり散々な結果。更に2本目の3529F入線を逃してしまいます。入線時刻は予想通りだっただけに残念。

 

気を取り直して土橋へ向かいシャトル運用を狙います。

f:id:Yatsuhashi6014:20190730011815j:image

ド逆光。知ってた。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729201656j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20190729201700j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20190729201705j:image

例年1本目はオタクしか乗ってない有様なので表示類を記録。上挙母まで乗車します。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729201846j:image

三河線らしさといえば島式の交換駅と構内踏切かなと思ったので無理矢理入れて撮影。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729202023j:image

同業者も少なく撮りやすかったです

f:id:Yatsuhashi6014:20190729202123j:image

手旗で誘導してたのが印象的。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729202349j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20190729202217j:image

LEDの豊田市表示を拝めるとは思わず。交換の関係上数分間停車するのでじっくり撮影出来ました。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729202727j:image

回送の時刻を記録しながら越戸へ。同業の方と駄弁りながらのんびり撮影。

f:id:Yatsuhashi6014:20190729202923j:image

バルブなんて滅多にしないので色々手間取り…
f:id:Yatsuhashi6014:20190729202927j:image

3313の返しも撮れたので満足。

 

暫く時間を潰し3531Fの知立行きで帰宅。なんだかんだ毎年3500に乗ってるので違和感はだいぶ薄れてきました。