10月の改正で九頭竜線が減便するので休みのうちに乗りに行こうと思い立ち…
北陸観光フリー切符を購入。とりあえず福井へ向かいます。
いつもの如く大名町で撮影。
このまま九頭竜線を乗り通した後、越前大野から勝山まで廃線跡を辿って歩こうと思っていたものの足が痛み出したので見送ることに。時間も合わないので暇つぶしに北陸線へ向かいます
ネタのつもりで寄ったら雨が降ってきたので沿線の撮影も断念。福井へ引き返します。
雨の様子を見つつ日没までまったり撮影。
日没後は夜間撮影に挑戦。成功率は高くないものの中々楽しかったです。
2日目。朝イチの区間急行に乗車。乗ったことは無かったので越前武生まで乗り通しました。武生に着いたらすぐにJRでトンボ帰り。
今回の主目的である九頭竜線に乗車します。
越前大野で後ろ1両を切り離すため少々停車。車内には同業と思しき面子が。みんな考えることは一緒なんだなと。
九頭竜湖着。のんびり散策したかったものの1本ずらすと今後の予定に支障が出る(次の列車は4時間後)ので来た列車で戻ります。滞在僅か7分。
差し替えのためか3番線に到着。切り欠きホーム以外にいるのは違和感。
回送されていきました。
切り欠きホームには次の九頭竜湖行きがスタンバイ。このデザインすき
昼食を済ませた後MC5001が運用に入ってるのを見たため中角へ。到着した時には晴れてたのに結局ドン曇り。そしてまたもや雨に降られることが分かったため引き上げることに。
またもや福井に戻りサンダーバードに乗車。フリー区間は特急の自由席に乗れるのでありがたい限り。
金沢に着くと向かい側に糸魚川行きが居たので対向ホームへ移動。521のLED車同士で並んでました。
北鉄は今回行けないので散策ついでに撮影。金沢は新幹線開業前の記憶しかないので少々混乱。
待合室でボーッとしてたら413が入線してきて驚いたり。
種別行先がLEDのJ23。金沢着いたときに1000番台と並んでたJ22と一緒に今年の3月に出てきた形態。ノーマークだったので2本とも撮れると思わず。
100番台と同じタイミングなのに車体は3次車準拠。あいの風の1000番台を逆輸入した感じ(?)
これも数年後には三セク移籍で色が変わると思うといよいよ何が何だか分からなくなるなと。
その他521各種。この後近くのネカフェで1泊しました。
3日目は朝から新幹線で新高岡へ。東海道以外の新幹線に乗るのは初めて。
高岡行きの待ち時間で47を撮影。
高岡から万葉線に乗車。軒先やら工場の裏手やら面白い場所を通っててもっと時間割けばよかったと後悔。再履修案件ですね
東新湊と中新湊を間違えてひと駅歩いたり。本数に助けられました。
富山までの移動も新幹線。待ち時間を含めると在来線経由の方が早かったり。
富山に着くなり富山港線で岩瀬浜へ。サントラムのヨーイングの凄いこと…。
岩瀬浜からは南富山行きに乗車。乗り比べるとやっぱり高速走行はブレーメン形に分があるなと。それにしてもポートラムが市内線走ってるのは凄い違和感。
折角なので復路は地鉄電車で。指定席発券とか夕飯の確保とか抱えていたのでじっくり見れなかったのが心残り。
一通り用事を済ませ南口で撮影。レトロ電車もやってきました。
ここすき
ひだの乗車前にホームに登ると北陸色の413が入線してきました。ノーマークだったのでちゃんとしたのは撮れなかったものの見れただけ良かったかなと。
ひだ20号に乗車。走りっぷりや静粛性は最新型に劣らないとは思うものの、くすんだテーブル周りやデッキの汚れを見ると置き換えが近いんだなと。
名古屋到着前に中間運転台を見学したり。幌アダプタもヘッドマークも置き換わると見れなくなる装備なのでちゃんと見れて満足。
3日間特にトラブルも無く帰って来れたので良かったかなと。早く気兼ねなく行けるようになってほしい(切実)