8/22 突貫山陰

奥出雲おろち乗りたい!!ってことで乗りメインで行ってきました

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002246j:image出雲松江米子ドリーム名古屋号(名前どうにかならんのか)で出雲市を目指します。余裕かましてたら残席1でかなり焦りました。

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002735j:image到着。カーテン全閉で突然放り出されると実はクソでかいセットなのでは?みたいな不信感を感じますね


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002657j:image白バラコーヒー飲みつつ宍道

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002635j:imageこれも撮りに行くのもアリかもなぁと思いつつ今回もスルー


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002804j:image\今日も晴れてるねぇ/


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002745j:image時間もあったのでやくもを駅撮り。因みに国鉄色は検査だったので期待もクソも無いです

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831005001j:image木次まで乗るキハ120も到着。車内がいかにもな人達でいっぱいでした


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002721j:image木次着


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002618j:image今回のメイン、奥出雲おろち号が到着。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002728j:imageまず座席車に向かうオタク。嵩張る荷物はこっちに置くのが吉。

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831005546j:image座席。容赦なく枝が当たるのが中々ワイルド。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002758j:image展望スペース。

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831005827j:image茶色い瓦が山陰って感じで


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002608j:image亀嵩で予約していた蕎麦を受け取り。窓から受け渡しの体験出来るのが面白いなと。蕎麦は座席車で美味しくいただきました。

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002621j:image出雲坂根着。焼き鳥食べたかったなぁの顔

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831005934j:imageスイッチバックの見物で最前に移動。こんな列車でもタブレット使ってるんですね


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002654j:image

f:id:Yatsuhashi6014:20220831005951j:imageめっちゃ登る


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002712j:image備後落合着。一応秘境駅として取り上げられる駅でも同業ばかりだと正直そういう雰囲気は無いです(自分も同業を構成する1人だけども)

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831011630j:image本当は18切符期間を外す予定だったものの、台風なんかで崩れたらそのまま走らなくなるのではという危機感があったので無理やりねじ込んだのが今回の発端だったり。大袈裟ではあるものの最近の災害の規模や営業係数の発表を見るとそうなりかねないのが怖いなと。

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831011145j:image発車時刻よりかなり前なので人影もまばらですが駅舎の方には同業者多数。どう考えても新見行きに集中するのが目に見えてるので早めに陣取って席を確保。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831011149j:image新見着。東城で3人降りただけで全員乗り通し。流石営業係数5桁路線。宍道から一緒の人達とは別れてやくもで北上します。18きっぷ勢横目に特急乗る優越感といったら


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002615j:image米子着。これすき

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831013624j:image乗る特急の40分前に出発する鳥取行き普通。特急料金ケチってこれに乗るのも考えたものの所要時間が1時間半ぐらい違うので大人しく課金しました。特急はやすぎ


f:id:Yatsuhashi6014:20220831013627j:image分岐駅通過の都合で駅から出れないのでホームをふらふら


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002638j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20220831002718j:image突然来たDE10。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002647j:image入区していきました。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002641j:imageラッピング同士が連結してたり

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831014132j:imageスーパーまつかぜ鳥取を目指します。乗車する前20分くらい前から結構自由席の列が伸びてて焦ったものの普通に座れました。めっちゃはやい

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002650j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20220831002628j:image鳥取に着いたらなんかいた図。いつの間に京都鉄博から帰ってきたんですね

f:id:Yatsuhashi6014:20220831014928j:imageとっとりんぜ

これがやりたいが為のよりみちでした。陽はとっくに沈んでますが。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831014407j:imageつい最近公式機能で出たので。コミュで出てくるとしたらこういう構図なのかな

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831002707j:image最終いなばで南下。指定席覗いたらガラ空きでした。トンネル入る度に窓ガラスはしなるわ金属音はするわ、制限かけられる理由も納得。ちなみに鳥取出る前に紙パックの紅茶を買ったんですが、ストローをつけてくれなかったのでこんな状況の中直飲みを強いられたのが中々スリリングでした。二度とやりたくない


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002748j:image上郡で下車。最終はくとに間に合わなかったのでこういう乗り継ぎに。次こそはくとに乗りたいですね


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002611j:image姫路で乗り継ぎ三宮で宿泊。ついさっきまで鳥取に居たのに横を阪急が走って行くのは不思議な感じ


f:id:Yatsuhashi6014:20220831015951j:image翌日。朝から新快速で大阪へ向かいます。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002715j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20220831002741j:image折角関西発で動けるので大阪ひだに乗車します。存続するのかしないのかで毎回議論()されてますが取り敢えずキハ85は引退するので乗っておいて損は無いでしょう。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002631j:image207と離合。前日にキハ187に乗ってると大人しい走りに感じます。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002605j:image岐阜の入換。この為に指定席を取りました


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002725j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20220831002801j:image連結作業に人集りが出来る光景、ひさびさに見た気がする


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002731j:image連結してしまえばただの中間なので景色見たりウトウトしたり。折角だしHCで帰りたいなと思いつつ…

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831021147j:image時刻表を確認したら高山到着10分後には出発とのこと。マジか。


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002755j:imageそんなこんなで高山到着。有人改札でUターンするのも恥ずかしいので一旦出てきました。軽くでもいいから観光したかったね…


f:id:Yatsuhashi6014:20220831002704j:image気を取り直してHC85に乗車。深く座れば硬くてもそこまで疲れないです。ダラけて座っても受け入れてくれるキハ85の座席の方が支持されがちですが。

 

f:id:Yatsuhashi6014:20220831022059j:imageハイブリッドシステムの表示。駅を出発する時は気動車っぽい音がするものの変速時の衝撃がないので次第に意識しなくなる感じでした。トンネル内の音がかなり静かなのが印象的。モーターの音は回生ブレーキの時に微かに聞こえるくらいでした。加速の仕方は電車。
f:id:Yatsuhashi6014:20220831022102j:image滑り止めは霞模様風。N700Sの枯残水っぽい床敷物といい東海のマイブームだったり?
f:id:Yatsuhashi6014:20220831022106j:image名古屋着。一部乗り継ぎがタイトな所もありましたが概ね行程通りに進んだのでよかったです。