三河線 深夜のあれこれ

溜まってた深夜ネタをいくつか載せておきます

8/29 レール削正車

f:id:Yatsuhashi6014:20221101231951j:image豊明の側線に止まってたレール削正車が豊田方面へ向かうのをなんとか撮れたやつです。恐らく豊田線でレール削ってたんじゃないかと思いますが詳細は不明

 

10/2・10 チキ工臨

f:id:Yatsuhashi6014:20221101232453j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20221101235449j:image若林の高架化の絡みで4回ほどチキが来てました。10/2は湾岸道下の仮線分岐部が現場。

f:id:Yatsuhashi6014:20221101232503j:image10日撮影分。ろくに構図決めてないままELが来てしまいパンタを切る図。現場に直接行かず豊田市?まで行ってから折り返してるようでした
f:id:Yatsuhashi6014:20221101232506j:image10日の現場も湾岸道下でしたが少し豊田方にズレてかなり撮りづらい場所でした。若林の仮線もあっという間に進んでてビビる

 

10/8 知立〜重原 一部単線化

知立駅の高架化工事の都合で知立駅構内から新幹線の立体交差付近まで単線化されました

f:id:Yatsuhashi6014:20221101233646j:image切り替え直前になると連日なんらかの工事をしてたようで。前の週は枕木の交換とバラストの入れ替えをしてました
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233807j:image踏切から。既に分岐部の架線が用意されてますね

f:id:Yatsuhashi6014:20221101233643j:image切り替え当日。架線や線路はもちろん、信号設備や保安装置までいじる必要があるのでかなり賑やか
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233632j:image軌陸車。普段神宮前の線路の横に置いてあるやつですかね?
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233638j:image着いた時にはレールの接続はほぼ終わってました。

f:id:Yatsuhashi6014:20221101233731j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233737j:imageレールが終わったこともあり架線の処理がメインに
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233735j:image信号関連に手を入れたこともあり切り替え区間以外にも作業員の姿が
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233725j:image4時半頃に送電が開始され5時過ぎには試運転が重原に到着。既に碧南発の知立行きは動いているので割とギリギリ
f:id:Yatsuhashi6014:20221101233740j:image刈谷市で折り返して来た6003F。今思えば改札空いてたので普通に入って撮れば良かったなと。

 

若林の仮線切り替え、三河知立の移転、本線上りの高架化と近隣で色々やるみたいなので体力と相談しつつ記録していきたいなと