5/21 愛環2パンタ車撮影会

フラワートレインに引き続き当選したので行ってきました

f:id:Yatsuhashi6014:20230531225913j:image今回は北野桝塚集合でした。車庫までの数百メートルを専用列車で移動

f:id:Yatsuhashi6014:20230531225608j:image本日のメインがお出迎え。被写体の向きに合わせて前回と位置関係が逆転しています
f:id:Yatsuhashi6014:20230531225613j:image幕回しを交えつつHM装着での撮影会を開始。シャトルやJR線内の行先は無しとのことで愛環線内のマイナー幕を中心に掲出されてました 

f:id:Yatsuhashi6014:20230531230416j:imageマイナー幕の例:中水野

f:id:Yatsuhashi6014:20230531230930j:imageHM交換タイム。内容はフラワートレインとほぼ一緒でした

f:id:Yatsuhashi6014:20230531230631j:image
f:id:Yatsuhashi6014:20230531230513j:image今回のオリジナルHM。趣旨が分かりやすいデザインがいいですね。夜行列車っぽい雰囲気なのも高得点

f:id:Yatsuhashi6014:20230531232722j:imageHM取り替えの際には“素”の状態の撮影タイムもありました。岡崎方に幌がないというかなりマニアックな状態。前パンだと分かりやすいですね

f:id:Yatsuhashi6014:20230531231316j:imageこのアングルもやってみたかったので暫く格闘してましたが狂いがわかりやすくて地味に難しいんですね。これが精一杯

f:id:Yatsuhashi6014:20230531231940j:imageフラワートレインのHMも掲出されてました

f:id:Yatsuhashi6014:20230531232144j:imageレパートリーとしてはこんな感じ。一部撮り逃したものもありましたが前回撮ってる物もあるのでまあいいかなと

f:id:Yatsuhashi6014:20230531231613j:imageちなみに今回の休憩車両はG32でした。担当の方いわく「緑で揃えました」とのこと。需要を完全に理解されてますね…(うれしい)

f:id:Yatsuhashi6014:20230531232346j:imageちょっと無理矢理ですが運用中の1本と合わせて4本揃う場面も。青帯の気配すらありません

f:id:Yatsuhashi6014:20230531233031j:imageHMが幌受けに取り付ける形なので共存は難しいのですが、リクエストに応じて両方収められる機会もありました

f:id:Yatsuhashi6014:20230531233234j:image幌を取り付ける風景もなかなか見れるものでもなく。大変そう(小並感)

f:id:Yatsuhashi6014:20230531233420j:imageもちろん幌つきの撮影タイムもありました。入庫のせとしんラッピングとの並びを狙ってみたり

f:id:Yatsuhashi6014:20230531233639j:image幌をつけたら重連を組むため入換。

f:id:Yatsuhashi6014:20230531233752j:image重連の撮影タイムも。構図的にはちょっと難しかったですね

ここからはこの緑重連に乗り込み高蔵寺まで往復します

f:id:Yatsuhashi6014:20230531234043j:image新豊田の留置線で30分ほど停車。下り列車の1番線入線はシャトルで実績がありますがそこから留置へ向かうのは1本も無いとのこと
f:id:Yatsuhashi6014:20230531234035j:image篠原では上りホームを通過。無人駅ですが職員の方が立ってました。瀬戸口の留置にも入りましたが写真撮り忘れました…。

f:id:Yatsuhashi6014:20230601005715j:image車内ではビンゴ大会が行われてました。自分は穴は開くものの終盤までリーチが全く出ないビンゴあるあるを引きずる始末…。といっても人数以上に用意されてることもあり無事カット幕を手に入れることが出来ました。ありがたい

f:id:Yatsuhashi6014:20230531235327j:image高蔵寺では名古屋方の引上線へ入線。恥ずかしながらツアーの概要が出るまで存在を知りませんでした
f:id:Yatsuhashi6014:20230531235322j:image意外と高低差がありますね

f:id:Yatsuhashi6014:20230531235909j:image団体表示。因みにアンケートに答えるとスタフに張り付いてる両数確認の札が貰えました
f:id:Yatsuhashi6014:20230531235912j:image一応車内からも緑重連と分かるように…。乗ると撮れない問題の解決となるとフォトランするしか無いのかなぁって思ったり。
f:id:Yatsuhashi6014:20230531235331j:image車内にはこんな掲示も。

帰りは途中駅通過と110km/h運転のお陰か定期列車より所要時間が10分ほど速くなってました。公団線をすっ飛ばすのはやっぱり爽快で好きですね

f:id:Yatsuhashi6014:20230601001044j:image入庫を見送って終了。ギリ4並び

f:id:Yatsuhashi6014:20230601005733j:image今回のお土産。スタフ関連もそろそろ整理してあげないといけないなと

前回のアンケで緑編成の撮影会を挙げたのでこういった形で実現したのがとても嬉しかったです。次はどんな企画が出てくるのか楽しみですね…。

(もし部品販売の機会があるのならロングシートの背もたれも売ってくれると嬉しいです… 座布団と揃えたいのです… )